P2250178
2月25、26日(木金)
の両日でアイスクライミング講習を実施しました。
登山ガイドの参加者です。
最初は、アイスキャンディーで、アイススクリューでアンカーの設置です。
そして、V字スレッドの作成です。

P2250179
その後、講習とはいえやはり楽しいクライミング講習です。

P2250180
傾斜の緩いところと、垂壁を体験します。

P2250181
登る面を変えて沢山の登り方を学習します。
16:00まで実施しました。
お疲れさまでした。

P2260182
今日は、あいにくの雪
ジョウゴ沢のF2に向かう参加者達です。

P2260183
アイスキャンディーで練習した登り方等を、実際の氷で体験しました。

P2260184
そして、最後にV字スレッドを作りました。

P2260185
なかなか、思うようにできませんでしたが実際にやってみることは大切ですね!

自分達で作った、V字スレッドで懸垂下降をして(本当に体重を預けて)終了しました。