IMG_20201128_083531
11月28日(土)晴れ
かながわ山岳ガイド協会主催のレスキュー講習・初級2を実施しました。
場所は、鷹取山公園です。
8:30過ぎ、朝の挨拶です。
参加者は8人、全員ガイドです。


IMG_20201128_085511
最初は、この講習で使うロープワークから始めます。
これは、対クライアントのダブルループボーラインノットです。

IMG_20201128_092302
懸垂途中での仮固定を実施しています。

IMG_20201128_103353 (1)
そして、壁を使っての自己脱出です。
仮固定をして、これから登り返します。


PB280114
仮固定をして、これから登り返すために「マッシャーとクレムハイスト」を使います。
そのセットをしているところです。

その後、引き下ろしから1/3を使って吊り上げまで実施しました。
今回実施したレスキューは、ミニトラクションやタイブロックを使わずに一番シンプルな方法で実施しました。
この内容は、応用が利き違う場面でも使えます。
ガイドはこういった機会を捉えて研鑽が必要ですね。
15:30過ぎに終了しました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした!