P8080076
8月8日(土)曇りのち晴れ
瑞牆山しぜん公園から見た岩場です。
10:30過ぎですがまだ雲がかかっています。

DSC05015


IMG_9118
テントを張ってさあ~出かけます。
今日は、ベルジュエールです。
P8080077
十一面末端壁にある「T&T」10dのクラックです。
十分に難しいクラックです。

P8080078
アプローチから見た、ベルジュエールを登るパーティーです。
もうすぐ大フレークですね!

P8080079
その「大フレーク10a」です。
見栄えがしますね!


P8080081
私達は、ここから登ります。


P8080082
カムを決めたら、ルート図にある通りに思いっきりよく登ります。

P8080083



DSC05026
仲間も登ってきます。

DSC05025


DSC05029
さあ~ここからですね。

DSC05030
気合を込めてレイバックに入ります。

DSC05031


DSC05032


DSC05033
よく頑張りました。
もうすぐ終了です!

P8080084

P8080085

ラストの仲間も登ってきます。

P8080086
順調ですね!

P8080089

もうすぐ終了点。

P8080090

次は、登りずらいチムニーです。

P8080091

P8080093

DSC05034
もうすぐ出口のチョックストーンに手が届きます。
ホッとします。

DSC05036
セカンドも登ります。

DSC05037
足の置き場が辛い!

DSC05038
もうすぐ!

P8080095
ラストも来ました。

P8080096
お疲れさま!

DSC05040
チムニーを抜けたところでビレー中。

IMG_9127
何処を登るのか思案中。

P8080098
登りづらいチムニーからクラックに取りつきます。

P8080099

P8080100

P8080102
私達は、ここから右に出ていったんビレーする。

DSC05045
出だしの動きはわかりずらい。

DSC05046

DSC05047


P8080103
その後のピッチは、クラックに戻らず11aのフェースをA0で強引に越える。

P8080104
フェースを登ります。

P8080105


DSC05052
終了点に向かいます。

DSC05054
大岩のやさしい歩きです。

DSC05055

DSC05056
頂上です。

DSC05057
バンドで、終了です。

P8080109
2人も満足の終了!
すっごい久しぶりにここまで来ました。
大ヤスリ岩が目立ちますね。

IMG_9128
下降します。

P8080111
帰りに、デポした荷物を白クマのコルに取りに行ったら、若者が「アレアレア12a」を
登っていました。
クール!

P8090114
8月9日(日)晴れ
今日は、「ジョイフルモーメント」に行きます。
末端壁の「調和の幻想」が今日は大人気です。
出だしのクラックから難しそう!

P8090115

P8090116
上の方にもパーティーがいます。

DSC05062
その登攀を見ています。

P8090117
途中、白砂のコルを探して迷ってしまいました。

DSC05071
黄色テープとこの人形に導かれて、トホホの遠回りをしてしまいました。
初めてのところは、よくありますね・・・。

IMG_9134

正しいアプローチが、なかなか見つかりませんでした。

DSC05067
ひたすら探します。

DSC05073

そしてやっと、白砂のテラス、「ズルムケチムニー」です。

DSC05074
1時間ほどロスしたので考え込んでいます。

P8090119
安心して、休憩とお食事!

P8090120
ジョイフルモーメントの取りつきです。
先行パーティーはなんとこのルートの開拓者とクライアントのパーティーでした。

P8090121
先行パーティーです。

IMG_9138
ルートを観察しています。

DSC05075
先行パーティーです。

DSC05076


DSC05078

DSC05079
私達も登り出します。

DSC05081
セカンドも。

DSC05082
2ピッチ目。
一か所四つ這いで通過します。

DSC05083
ビレー点です。

DSC05085
次のパティーも準備しています。
人気がありますね!

IMG_9144
ラストも来ました。



DSC05086

小ヤスリ岩が良く見えます。

DSC05087
3ピッチ目。

DSC05088
周りの景色です。

DSC05089
とても良い景色です!

DSC05090
3ピッチ目。

IMG_9145
4ピッチ目のビレーは松の木で。

DSC05091
4ピッチ目。
ここはジャミングを使いました。

DSC05092


DSC05093
セカンドです。

DSC05094
小ヤスリ岩の頂上に人がいます。

DSC05095
このルートは景色も良く、とても楽しめます!

DSC05096
やさしいピッチを登ってきます。

DSC05100
すぐに頂上に着きました。
眺めが素晴らしい!!!

DSC05101

DSC05102
気分がとても良い!

DSC05107
眺めています!

P8090129
2人も満足!

P8090128
小ヤスリ岩のパーティーをアップで!
靴を脱いでゆっくり休んでいます!

DSC05109
下降です。
トンネルが最初わからず、困りましたがやっと見つけました。

IMG_9175
ここがトンネルでした。
ふぅ~!

DSC05110
歩いて下れます!
良かった!
ジョイフルモーメントは難しくなくそれでいて高度感もありとても良いルートでした。

DSC05113
植樹のところにあった「盆栽」です。
なんかいいですね!

DSC05114
キャンプ場に帰ってきて明日のルートを考えています。

DSC05116
私の持っているカムです。
珍しい古いカムもあります。

DSC05118
最終日
8月10日(月)祭日 晴れ
今日は、不動沢にしました。
「モツランド」の岩場です。
難しそうです。

IMG_20200810_100836
「コセロック」です。
人気ですね!
いっぱいいました。

当分ルートが空きそうにないので、「コートダジュール」の怒涛のレイバック等を観察してきました。
IMG_20200810_100800
ルートが不思議に空いていた、「青龍10b」を登ります。
仲間が、ロープを張ってくれました。
ありがとう!
3本目のクリップが悪いルートとの事。

DSC05122
早速、TRで登ります。

DSC05123
この次の、ハングの処理が難しい!
とても、10bとは思えない。

DSC05124
ハングにトライ!

DSC05125
何とかトップアウトしました。
よく頑張りましたね!

DSC05126
私もトライ!

DSC05127
皆さんの動きも見ていたので、楽です・・・。

DSC05128

DSC05129

DSC05130
ハングを越えて後はやさしくなります!

DSC05135
仲間も、もう一度登ります。

DSC05136

DSC05137
スゥーと登ります。


DSC05138
綺麗に登りました。

DSC05142
満足の下降!
隣の「白虎10c」も面白そう!

DSC05143
ロープの張られた倒木を渡って帰ります。

DSC05144
楽しい!

IMG_9188

IMG_9189
清流で顔を洗って「幸せ!」

渋滞を考えて、お昼過ぎには帰りました。
大フレークも登り、初めてのルート「ジョイフルモーメント」も登れて満足の三日間でした。
仲間に感謝でした。