P2200494
2月20日(水)曇り時々雨
蔵王・仙人沢の氷を登りに来ました。
参加者の一人です。
あいにくの小雨そして気温が高く水しぶきが顔に当たり登りにくいこと
この上ない!

P2200495
だた、良いこともあって氷が柔らかくしかも週末に沢山の人が登ったようで
氷が刻まれており去年の様な厳しさ少ない!

P2200497
途中で支点を作り「アップする」参加者二人です。

P2200499
アップが終わったところで、私がリードしてロープを張りに行く。

P2200500
シャワーが酷く手袋は、すぐびしょ濡れとなる。
雨具なしでは、到底登れない!

P2200501


P2200502
この辺りから右にトラバースして氷の厚いところを目指す。

P2200503

P2200504


P2200505

右側は水が流れている!
なんとも「不快」だが。
突破する!

P2200509
最初に登る参加者。
スクリューを回収しながらなので辛い!

P2200511

P2200512

P2200514

P2200515

P2200516

P2200517

氷の見学に来た人たちです。

P2200518
嫌なトラバースに入ります。
この後ビショビショになりながら登り切りました!

P2200519
二人目の参加者です。

P2200523
横割れのところまで行きました。

P2200524

P2200525

P2200526

P2200527

P2200529

P2200531

P2200532

P2200534
トラバースも終わり最後の垂壁に入ります。

P2200536

P2200538

P2200539
ステミングを決めて登ります。

P2200540


P2200541

P2200542

P2200544
抜け口が難しいですね!
登り切りました!!!

P2200546
やっと乾いてきた隣にある氷で快適なクライミングをして楽しみ増す。

P2200547

P2200548

膨らんだところを登り楽しむ参加者です。

P2200549

P2200550
13時過ぎ、全ての登攀を終わりスノーシューを付けて帰りの支度をしている
皆さんです。
お疲れさまでした!
よくぞこの条件で登りました!!!