P2010815
2月1日(木)晴れ
予定していた道が雪崩で通れず、大回りをすることになりスキー場に着いたのが10:00になってしまった。
蔵王ライザワールドスキー場の2本目のリフトを降りてすぐ左手の雪原に入り見つけた樹氷です。
ワンちゃんの顔ですね!

P2010816
昨日偵察しておいたのですぐに仙人沢に入ることが出来、深いラッセルを雪崩に注意しながら
下降した。
すぐに「ミニ氷柱」が見えた。

P2010817
まだ発達途中のようで下部が成長しておらず、登攀は奮闘をようすると思われる。

P2010818
そして、「大氷柱」です。迫力があります。

P2010819
大氷柱下部です。

P2010820
上部です。
つららで被っています。

P2010822
私が登ったラインです。
発達がここももう少しで厳しいものになりました!
更に落ち口は氷がなく不安定な突破になりました!!!

P2010821
トップロープで登攀の準備をする参加者です。

P2010823
登攀開始!
スクリューの回収もあります。

P2010824
ビレーしています。
後ろの山と青空が美しいですね!

P2010825
これから、小ハング越えとつららです。
頑張れ!

P2010826
中間部を越えてまだまだつらいところです。

P2010827
もうすぐ右のコブの上に出て終了です。
お疲れさま。
楽しかった!

P2010828
二人目の参加者です。

P2010838

P2010842
中間部の難所です。

P2010853
中間部を越えステミングで支えています。


P2010860
もうすぐ右のコブの上に出ます。

P2010862
コブの上に出ました!
この先は氷がなく危険なのでここまです。
お疲れさま!!!
楽しんだね。
14時登攀終了。

P2010863
登攀も終わりスキー場に向かって登っています。

P2010865
ひたすら登る。

P2010814
スキー場にでました。
14:30です。
P2010867
スキー場です。
きれいですね。
樹氷もすっごくきれいでした。

P2010869
途中、スキーパトロールに下山の報告をしました。
蔵王が噴火レベル2になったのでスタッフ全員が登山者にはピリピリしていました。
15:00にレストハウスに着きお茶を飲んで一休みして帰りました。