PC230761
12月23日(土)曇り
天神平スキー場脇で雪訓をしました。
晴れてはいませんが風もなく穏やかな天気でした。
休憩している皆さん。
たくさんのパーティーが同じように雪訓をしていました。
順調に進んで14:30終了
土合山の家に泊まりましたが、同じ目的の人たちがたくさん泊まっていました。

PC240762
12月24日(日)曇り
8:30のロープウエーに乗り、
今日も晴れてはいませんが穏やかな天気のなか、谷川岳の頂上を目指して登っています。

PC240763
なんと、谷川岳から「サンタさん」が下りてきました。
メリークリスマス!!!

PC240765
ざんげ岩で休憩中の皆さん。
ガスの中です。

PC240766
もうすぐ、肩の小屋です。

PC240767
ガスが取れてきました。
もうすぐ頂上です。

PC240768
11:15頂上につきました。
登頂したらガスも取れて素晴らしい景色が見えました。
登頂できてよ良かったですね!

PC240769
肩の小屋方面を見ています。晴天ではありませんが
登りやすい天気でした。

PC240483
肩の小屋の脇で休んでいるところを懇意にしているガイドさんが撮ってくれました。