P8100510
8月10日(木)晴れ
5:50高瀬ダムを出発。
まだ風が冷たい。
 
P8100512
日本三大急登のブナ立て尾根を登り11:00に烏帽子小屋に到着。
烏帽子岳に向かって歩いています。

P8100513

IMG_2571
途中に咲いていた「コマクサ」です。

AA06CDFF-ADB8-409F-BDF3-0130581BF168


P8100514
烏帽子岳です。

P8100515
頂上直下の鎖場にいます。

P8100517
頂上の岩峰です。
皆さん展望を楽しんでいます。

P8110518
11日朝
烏帽子小屋です。

D414718F-AD2F-4E2D-A5D7-C8E5FEBAD6E9
野口五郎岳です。

P8110521
水晶岳に向けて少しペースを上げて登っています。


P8110522
野口五郎岳を過ぎて、13:00 水晶岳に着きました。

AEEA227B-67E2-4465-8966-D64140BA7572
同じく水晶岳です。

P8110524
鷲羽岳です。
15:00に着きました。

P8110525
自転車で登ってくる青年がいました。
う~ん 素晴らしい! 今日は水晶に行くそうです。

P8110526
三俣山荘に着きました。16:00
シーズンです。
混んでいました。

9C8E8966-E46D-4A3A-BB50-7834FDE9DDFB
三俣山荘から見た槍ヶ岳と北鎌尾根です。

P8120530
三俣蓮華岳です。
8:00です。

P8120531
双六岳に向かう途中に雷鳥がいました。

IMG_2700
双六岳です。
ここからの槍ヶ岳は素晴らしいのですが、見ることはできませんでした。
残念。
この後、三俣蓮華岳に戻る途中かなりな雨に会い寒くなりました。

P8130534
8月13日朝
昨日は、13:00過ぎに小屋についてゆっくりしました。
ここも沢山の登山者がいました。
黒部五郎小屋です。
5:30出発です。

P8130536
黒部五郎岳です。

P8130537
黒部五郎岳頂上です。
8:30です。
晴れました。

P8130540
赤木岳に向けて登っています。
休憩中です。

P8130541
赤木岳を越えて、赤木沢の源頭です。
その踏み跡が見えます。
この先で、赤木沢を登ってきたパーティーに会いました。

P8130542
北の股岳です。
ガスで何も見えません。
12:00です。

P8130543
北の股岳の下りだしてすぐの小さな岩場に「オゴジョ」がいました。

IMG_2831
オゴジョがすぐ近くまで寄ってきました。
いいんだか、悪いんだか?

IMG_2826
オゴジョがよくわかりますね。


P8130548
さらに、30分ほど下るときれいなお花畑が広がっていました。
皆さん写真を撮っています。

P8130550
お花畑と皆さんです。



IMG_2842
白山イチゲがきれいです。

FE6934D0-1FF9-444A-AD57-9B1F6CF40663

IMG_2856
太郎山に向かって木道を歩いています。



A888DCC5-6098-4DB6-9A5D-8881961C19BB
木道の脇にきれいに咲いていた「イワショウブ」です。

P8140551
8月14日
昨日は、13時過ぎに小屋に着き、
今朝は7時前に出発です。
下山は順調に進み9:50に折立に着きました。