001 1014 10c fe-su chaironokobinn
10月24日(土)晴れ 暖かい
山形市にある山寺に行ってきました。
最初に、5・9のフェースでアップして隣にある10cのスラブ、フェースを登りました。
以外に厳しかったです。

002 igainikibishii
同じです。

003 onajiku konndonobottemitai
向こうに見えるクライマーが登っているのは、「茶色の小瓶」というルート
です。11aです。

004 Tsann
同じルートを参加者の一人Tさんが登っています。

005 Esann
次は、もう一人の参加者のEさんが登っています。

006 burakkuanndoburu-
次のルートは、隣にある「ブラック&ブルー」10aです。
これがこのグレードで登れるとは見えないのですが、登ってみるとガバの連続で気持ちよく登れました。
ルートも長くお勧めのルートでした!

007 Tsann onaji
Tさんもトライ!

009 Esann onaji
Eさんも登っています。

010 natunotobira
次に登ったのが、「夏の扉」10aです。
岩のフリクションがよく効きます。

012 onaji
同じく。

013 okunohosomichi
次は「、奥の細道」10aです。
出だしの離陸がポイントでした。

014 onaji Esann
Eさんです。
この後、セイフティを登ってこの日は終了しました。
宿泊は、東根温泉に泊まりました。


015 kyameru 1025
翌、10月25日(日)寒風
夜はかなりな雨が降りました。
今日は、冬型の気圧配置になり北風が冷たい。
しかも日が射さない。

それでもたくさんのクライマーがいました。
写真は、人気ルートの「キャメル」11cを登っています。

016 okunohosomichi 1025
昨日と同じように、5・9からアップしましたが、風がとても冷たく岩に取り付くと
すぐに指がかじかんで感覚がなくなってしまいます。
写真は、奥の細道を登っているEさんです。
終了点近くは風が抜けるので、とても冷たい!

017seifuthi1025
Tさんが、セイフティーを登っています。寒いので羽毛服を着ています。
あまりの寒いので皆さんが帰り始めたので、私たちも帰ることにしました。
それにしても寒かったなー!

帰りは、天童温泉の市民浴場(300円)に入って帰りました。
山寺は、グレードがそろっていて難しすぎず易しすぎずでとても良いゲレンデでした!!