001 byoubu touryou725
7月25日(土)曇り時々晴れ
穂高、屏風岩の取りつきにある雪渓です。

002 byoubu touryou sekkei 725
1ルンゼに残る雪渓です。

003 1picchime725
屏風岩 東稜を登って来るTさんです。
快調です。

今回は、6:00時過ぎに上高地を出発してそのまま壁に来ました。
東稜取りつき12:00

004 2picchime725
2ピッチ目です。
今日は幸いなことにあまり暑くありません。

005 3picchime725
3ピッチ目です。

006 shuuryoutenn725
15:20過ぎ、終了点到着。

同下降して取り付きにもだったのが、16:00でした。

007 toshou725
梓川を渡渉して登山道に戻ろうとしていますが、厳しい渡渉になりました。
もちろん、行く時も厳しいものでした。
水量が多く、水が大変に冷たく腰まで水につかってしまいました。
横尾のキャンプ場に戻っても震えが止まらず、最初にビールではなく温かいお茶を飲んでからになりました。
横尾到着18:00過ぎでした。
ズボンは、最後まで乾きませんでした。
山はいつもいろんな課題を提供してくれますね!
それをどう克服するか、それも山なのです!!