北稜
1月30日(水)晴れ 風強し
阿弥陀岳北稜に登るべく岩場のすぐ下まで到達したが、あまりに風が強く凍傷が心配されるのでここから下降しました。
写真は、ジャンクションピークです。

43d5bc3f.jpg

一旦、分岐点まで下降しここから風の弱いとみられる赤岳主稜に取り付きました。
1ピッチ目を登ったところです。

ce4dc663.jpg

主稜の中間部です。

499caf99.jpg

12:00に頂上小屋わきに到達しました。
良く頑張りましたね!

主稜
赤岳頂上です。
このころにはやっと少し風が弱くなってきました。
それにしても、一旦下降してから再度主稜に登った気力と体力は素晴らしいものでした。

a15138a7.jpg

1月31日(木)晴れ
今日は風もなく絶好の登攀日和になりました。
昨日、登れなかった阿弥陀北稜を完登すべくもう一度登りました。
岩場の雪面です。

aed3c8ce.jpg

北稜最後のナイフエッジをトラバースするところです。

北稜
10:00快晴無風の阿弥陀岳頂上に着きました。
二日間、よくぞ頑張りましたね。
登攀おめでとうございます!