b7a9c508.jpg

12月29日 晴れのち曇り
天神尾根スキー場上部
雪は思いの外少なくここはまだスキー場外になっていました。
雪面を馴らしているところです。

雪訓
滑落停止の見本を示している私です。

まずは歩行訓練からはじめているのですが、写真はありません。
ピッケルワーク、アイゼンワークが大切なのです。

01b274b6.jpg

頭が下で止める練習です。
いろいろな転落を想定して実施しました。

雪訓
あおむけで滑っています。
この体勢が一番怖いかも。
これも必要ですね!

6b4ebc52.jpg

夜はアンコウ鍋をしました。
Yさんが持ってきてくれました。
とても美味しかったです。

4d0c3bd8.jpg

翌、30日 みぞれ~雨
天気が悪くガスがかかって何も見えませんでした。
天神尾根を避難小屋に向かっているところです。
途中の急な雪面を慎重に下っているところです。

044f987f.jpg

同じ場所を下から見た写真です。

e3aa5632.jpg

雪面は思いの外踏まれていて、おそらく肩の小屋直下まで行ったのですが時間切れでそこから下降しました。
同じく何も見えません。
ほとんど雨なので、手袋もオーバー手をしても手袋がぐっしょりと濡れてしまいました。

f2618646.jpg

かなり下降してきたところです。
カメラが曇っています。
天神尾根の登山も雪訓もそして夕食も充実したものになりました。

ba4ca21b.jpg

最期に水上町から見たシーラカンスです。
右側の長い氷です。
もうできています。
左側のピラニアはまだつながっていません。