明星山 登山
10月29日 雨のち晴れ
明け方に大雨が降ったので取り付きまでの川が増水して渡れないので明星山を登りました。
途中の分岐点です。

ff8beb03.jpg

頂上稜線の登山道です。
険しそうですが、道はしっかりついています。

394e167d.jpg

糸魚川市と海が見えています。

762dd9bb.jpg

ここが頂上です。

60111413.jpg

遠くに白馬岳が見ているのですが。

31acd335.jpg

10月30日 晴れ
左岩稜を登りました。
川の水も引き取り付きに渡渉することなしに行くことができました。
これは、2ピッチ目から見た、1ピッチ目でビレーをしているAさんです

7415d63c.jpg

3ピッチ目です。
まだ、濡れています。

9344ddef.jpg

私がリードしている3ピッチ目です。

左岩稜3
アブミの部分を登っています。

左岩稜4
最期のトラバース部分です。

7be6485b.jpg

トラバースしているところです。

左岩稜
左岩稜を終わって岩稜を詰めているところです。
この後は、ブッシュをトラバースして下降するだけです。

a34c74cb.jpg

終了点から見た、つがみ新道です。遠くの平らな尾根がそうです。

053878ee.jpg

終了点から見た対岸の東屋です。
沢山の人が見学しています。

南稜レモン
10月31日 雨のち晴れ
南壁は、朝まで雨で登れないので、小川山に移動して南稜レモンを登りました。
2ピッチ目です。

南稜レモン
3ピッチ目のクラックを登っている私です。

031a60ad.jpg

終了点のAさんです。
クラックで使った特大のカムを持っています。

少々寒かったですが、登ることができました。
大勢の若者が登っていましたが、妙高のアウトドア専門学校の先生と生徒たちでした。