畑薙大吊り橋

聖岳アプローチ
この写真を最期にしたかったのですが、どうしてもここに入ってしまいました。
直せないので許してください。
9:30頃ヤレヤレ峠を越えてあさなぎ吊り橋に着きました。
バスの便がなのので、登山口の駐車場まで歩きました。
バスでは見れない景観を楽しみました。1時間はかかったかな・・・。
駐車場で飲んだお茶とビールのおいしかったこと!!


8月17日 晴れのち雷雨
前日は、椹島に泊まり聖沢登山口から登りました。
写真は、滝見台手前の吊り橋です。

f3dae134.jpg

滝見台です。
よくわかんないですね。

d27d237c.jpg

15:00聖平小屋に着きました。
小屋に着いたころから雷雨になりました。

48461028.jpg

8月18日 曇りのち雷雨
小聖岳です。
Sさんをみんなで撮っている?

d9310cbb.jpg

あと少しで聖岳です。

776eb5a1.jpg

7:30過ぎ聖岳に登頂しました。
視界も良く周りの山もよく見えました。
去年登った赤石岳が、大きく見えました。

bdbbd231.jpg

聖平小屋付近の茶臼岳に向かう分岐点で、女性のために小屋から水を汲んできてくれたやさしいKさんです。

a6f3d896.jpg

南岳です。
聖岳を700m登って降りてきて500mをまた登り返すの心も体も少しきつい場所です。
南アルプスの特徴ですね。

143e3803.jpg

上河内岳です。
まだ雨は降っていないのですがガスの中です。
このころから予報通りカミナリが鳴り出しました。
北アルプスの槍が岳とかでは雷の事故があったと、小屋で聞きました。
スピードアップで進みました。稜線では逃げ場がないですからね!

2b315fe1.jpg

14:00頃、茶臼岳に着きました。
雨はパラパラでしたが、雷が怖いです。
そうそうに、下山しました。

f4dbf80b.jpg

8月19日 霧雨のち晴れ
茶臼小屋は満杯でした。

小屋のミーテングでSさんが素敵な替え歌を作ってくれたので紹介します。
メロディーは「花」です。

登り下りの、登山道。
川を渡るは吊り橋で。
川のせせらぎ眼下にして。
目指すは聖平小屋。

茶臼小屋を5:00に出発して、ウソッコ小屋を過ぎた吊り橋です。

最期の写真は一番最初の写真に戻ってください。↑ すごろくみたいになちゃいました。