c9336bc3.jpg

2月4日(土)晴れ
1人で水上までシーラカンスの偵察に行ったら、バッチリ出来ていた。
しかも明日は高気圧が張り出してくるというので、急遽Sさんに連絡して明日アタックすることにした。

30e07a10.jpg

2月5日(日)晴れ
5:30に東京を出発して8:00に水上のベースプラザに着いた。
着いたときは小雪が舞っており9:00までベースプラザで様子を見た。

この写真は巌新道を下っているときに見たシーラカンスです。

e9633095.jpg

シーラカンスを目指してオジカ沢をつめている。
ここまでも、この沢もラッセルが非常に苦しい。
すっごく頑張ってくれているSさん。

d7558f27.jpg

同じ写真です。
晴れているのは良いのだが、気温が上がりすぎだ!

cb38aa3c.jpg

ラッセルを交代したところ。
辛い!

782e5600.jpg

やっとシーラカンスが見えてきた。
ラッセルはこの深さだ。

この後取り付きに着いたのは2時を過ぎていた。
何と、ベースプラザから5時間以上かかった。

686c885f.jpg

1ピッチ目
気温が上がりすぎたので気にはなったのだが。
下から見た感じでは、やさしそうに見えたが登ってみると大違いで思いのほか立っており、またこれは氷ではなくシャーベットを分厚くした感じでプロテクションが全く効かない。
非常に悪い氷をだましだまし登るしかなかった。
40Mでビレイポイントらしきところに着いたが、氷をたたくと直ぐに岩が出てきてしまい、しかも足場がどんどん崩れるので垂れ下がっている氷に背中を押しつけて、この氷と手で押し込むとすぐ入ってしまう氷に」支点を作ってしばらく考え込んでしまった。
あまりにも危険なのでこの日はここで下ることを決断する。
垂れ下がった氷にもスクリューを決めたが全く信用できない。
祈るような気持ちで懸垂下降する。

8ff3c111.jpg

取り付きに戻った私です。
生きてて良かったというのが正直な気持ちです。
15:40だったかな。

cfe29fe3.jpg

今回のアッタクに一緒に登ってくれたSさんです。
よくぞ来てくれました!
ありがとう!!


373d5409.jpg

11年前に初登攀したピラニヤはまだ繋がっていない。

この後、巌新道を登り返してベースプラザに着いたときは9:00になっていました。
二人ともすっごく疲れました。
ありがたかったのは、ロープウエイの建物の自販機が動いていたことで暖かい飲み物とコーラが飲めたことです。
美味しかった!!!

パート2はSさんから写真が送られてきたら再度報告します。
それにしてもラッセルも、氷も厳しかったな~