9/17 快晴のち曇り
 七丈小屋5:00~八合目6:00~中央稜とりつき6:30~4ピッチ終了~登山道9:00~頂上10:00~七丈小屋12:00~竹宇神社17:00
9/16は、雨がまだ残っていたが、予定道理に8:30に出発する。いつ来ても長い黒戸尾根だが荷物を極力軽くして順調に登る。13:30には小屋に着いた。
今日の宿泊は私たちを含めて3人だ。
3連休のときは120人が宿泊して、いっぱいになり食事はご飯とみそ汁を出すのが精いっぱいだったとか。
それにしてもこの小屋はきれいだ。夕食はお刺身もついてとてもおいしかった。
これらはふもとから荷揚げしているとのこと。おりがたいことです。

写真は、1ピッチ目を登ってくるこぐれさん。出だしが一番悪かった。壁はまだ濡れていた。
4級だがA0使いまくりだった。

それでも、早い時間で登ってきた。なんとかする登りできたとのこと。さすがにこぐれさん。

3ピッチを終了して装備を整えているところ。
左側に4ピッチ目の凹角が見えている。
ここまで草付きに苦労したようだが、三スラに比べたら何のことはないと言い聞かせていたとのこと。
それ以外の岩場は強い。スルリとのぼってきた。
アブミハ持ってこなかったのでA0を多用する。

9:00登山道に出る直前のこぐれさん。晴れやかな表情だ。
登攀が終了してからの草付きは6ピッチになり長かった。ところどころ悪いところが散在する。
それでも踏み跡を忠実にたどれば問題は少ない。

頂上10:00快晴だが早くも霧がわいてきた。
早朝に登ってきたという人に撮ってもらう。5:00に出発したとしても早い!日帰りとのこと。
頂上には5人の人がいた。
遠くに鋸尾根を登ってくる単独の人も見えた。
私がヘルメットをかぶっているのは帽子を小屋に置いてきたため暑いので帽子代りにかぶっているのです。
久々のアルパインクライミングで緊張もしたが、楽しい充実したクライミングでした。